So-net無料ブログ作成
検索選択

第三回「フォトとマップでちょっとリッチな記事を作ろう!」

サル君 「ここの料理は何を食べてもうまいッキー。今日も来てしまったッキー」
サル君 「今日食べるラーメンのすばらしさなんかもみんなに伝えたいんだけどなッキー」
サル君 「…一匹でしゃべってても虚しいのでとりあえずみず希を呼ぶことにするッキー」

朝倉みず希 「とりあえず来たわよ~」
サル君 「出たッキー!」
朝倉みず希 「出たとは何よ」

サル君 「頼れる人はみず希しかいないッキー」
朝倉みず希 「で、今日は何にお困り?」
サル君 「ここの料理はどれを食べてもとてもおいしいッキー。それをブログでみんなに伝えたいッキー」
朝倉みず希 「あ、なるほど。そんなときに便利な機能があるわよ」
サル君 「やっぱりみず希は物知りッキー」

朝倉みず希 「フォトシェアリングサービスSo-net Photoを使うと、ブログ記事に貼る写真のリサイズや管理がとても簡単にできるのよ」
サル君 「つまり、この店の料理の写真をブログに貼り付けやすくなるわけだッキー」
朝倉みず希 「そういうことね。あと、たくさんの写真を見るためのスライドショーパーツを誰でも簡単に作ってブログに貼れるのよ。料理の紹介にぴったりでしょ」
サル君 「早く教えろッキー」
朝倉みず希 「その前に、ラーメン、おいしそうね~」

サル君 「でもこれはやらんッキー。指一本触れさせないッキー」
朝倉みず希 「あれれ~? 便利な機能に関する記憶が薄れてきたわ…ラーメンを食べれば思い出すかも…」
サル君 「それは困るッキー。ならもう一杯頼めばいいッキー」
朝倉みず希 「そういえば、そうね」
サル君 「すみませんッキー、ラーメンもうひとつッキー」

サル君 「ここのラーメンは麺とスープが最高ッキー」
朝倉みず希 「それって何か言ってるようで何も言ってないわよね」
サル君 「まあ、うまいってことだッキー。それよりはやく機能の使い方を」
朝倉みず希 「そうだったわ。ブログの「新規作成」画面の記事本文下部にあるSo-net Photo画像/スライドショーを開くの」
サル君 「はいはいッキー」
朝倉みず希 「そうしたらSo-net Photoにアップロードした画像が表示されて、サイズを選ぶとブログに画像を挿入できるわ」
サル君 「ほっほー」
朝倉みず希 「『スライドショー挿入』をクリックすると、ウインドウで設定を選ぶだけでスライドショーが作成されて、ブログに挿入できるのよ」
サル君 「すごいブログっぽくなるッキー」
朝倉みず希 「記事に写真があればきっとこの店の良さが伝わるわね。So-net Photoを使えば写真の管理やリサイズが簡単よ」
サル君 「帰ったらサル君スライドショーとかも作ってみるッキー」
サル君 「…と説明もちょうど一段落したところでみず希のラーメンもできたみたいだッキー」

朝倉みず希 「では、いただきまーす」
サル君 「どうだッキー。うまいだろッキー」
朝倉みず希 「確かにおいしい! この店やるわね~」

サル君 「一度食べたら病み付きッキー。今月はもう40回は来てるッキー」
朝倉みず希 「それは来過ぎじゃないかしら…」
サル君 「そんなことないッキー。で、このおいしさを伝えるのにいい方法、まだあるッキー?」
朝倉みず希 「あるわ~」
サル君 「じゃあ早く教えろッキー」
朝倉みず希 「でもそのまえに…」





朝倉みず希 「シャキーン」
サル君 「眼鏡はいいけど、口で『シャキーン』はどうかと思うッキー」
朝倉みず希 「うるさいわね」
サル君 「で、このおいしさを伝えるにはどうしたらいいッキー?」
朝倉みず希 「このおいしさをわかってもらうためには、やっぱり食べてもらうのが一番ね」
サル君 「最近のブログはラーメンを転送できるッキー?」
朝倉みず希 「それはさすがに無理だけど、要は実際にここに来てもらえばいいのよね」
サル君 「なるほどッキー。でもどうやって?」
朝倉みず希 「そんなときに便利なのが口コミ地図サービスSo-net buzzmapをブログに貼り付ける機能よ」
サル君 「buzzmapって食べられ……」
朝倉みず希 「もちろん食べ物じゃないからね」
サル君 「当たり前だッキー」
朝倉みず希 「お勧めのレストランや心霊スポットの場所を伝えるにはこれが最適だよ」
サル君 「でも地図を貼付けるのは大変そうだッキー」
朝倉みず希 「そんなサル君のために私が説明して差し上げようじゃない。buzzmapを使えばいつもの記事よりちょっとだけ豪華になるわよ」
サル君 「助かるッキー!」

朝倉みず希 「まずは記事を新規作成します。画面の記事本文上部にある『地図貼り付け』ボタンをクリック」
サル君 「オッケーッキー」
朝倉みず希 「そうしたら、おすすめの店やスポットの場所を検索してね。スポットの名前の左の『選択』ボタンをクリックしてちょうだい」
サル君 「おーあったッキー。これでよしと~」

朝倉みず希 「続いて地図のデザインの変更よ。ここでは地図のタイプやサイズ、カラーが選択できるのよ」
サル君 「地図はでかい方が見やすくていいッキー。おりゃー」
朝倉みず希 「あとはブログに張り付けボタンを押せばできあがりだよ」
サル君 「それらしき文字列が挿入されたッキー」
朝倉みず希 「buzzmapをブログに貼っていくだけで、貼った場所を集めた自分専用の地図帳ができるの」
サル君 「それは便利だッキー」
朝倉みず希 「buzzmapもキャンペーン中(~2/13)で、もれなくe-Coupon50ポイントや抽選で旅行券がもらえたりするからチェックしてね」


ブログに地図を貼ってもれなくe-Couponゲット!
サル君 「了解ッキー…そんなことより、みず希こんなことしてていいッキー?」
朝倉みず希 「どうして? こんなにおいしい店、一刻も早くみんなに知ってもらいたいじゃない」
サル君 「みず希のラーメン、麺がのびてるッキー」
朝倉みず希 「あー!」
サル君 「それでは今回はこのへんでッキー」
朝倉みず希 「さようなら~」


nice!(63)  トラックバック(6) 

nice! 63

トラックバック 6

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。